--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.03.04 (Wed)

裁判が行方不明…

今日はたしか、以前から追って傍聴していた窃盗・横領の裁判の日、と思って朝一から裁判所へ行ったのですが、どうも前回公判で日程が変わったのかやっていませんでした。

前回は都合が付かず傍聴できなくて、その前の公判で日程を確認していて今日も開かれることになっていたのですが。。。混沌とした裁判だったので、どうにでもなってしまいますわね。

当初予定では今月16日の判決になっているのですが、これも日にちが変わってしまっているかもしれないし、でもしかし、変わっていないにしろ私はもう札幌にいない日なのでいけないし。

なんていうことか、事件番号?記号?を控えていなかったので、公判担当部署に確認もできず。被告人名(苗字だけは覚えています)と罪状とで回答してもらえるのだろうか。。。

そんなんで、せっかく行ったのでとんぼ返りはせず、開いていた公判を傍聴してきました。

これはマジもんのヤクザ屋さん。暴力行為等処罰ニ関スル法律違反と建造物損壊と器物損壊。

同一事件で起訴された2人の裁判です。1人は親分、もう1人は子分。なんて分かりやすい(笑)。

親分の誕生日と忘年会を兼ねた飲み会ですすきのに繰り出して、4次会として(そんなに飲むんかい!)10数人が収容できる飲み屋を探すのに無料紹介所に行ったところ、そこの従業員の態度が悪いと親分が激怒。親分は従業員に「どこがケツもってんのよ(訳:どこ(の組)が面倒見てんのよ――どこにみかじめ料払ってんのよ)」と凄みつつ、酔っていたことも相まって紹介所で暴れ出す。今回起訴された子分は、初め「親父(親分のこと)、止めときましょう」と止めようとするも、親分からは「なに間に入ってんのよ」と言われそれをもってして“お前も加勢しろ”の意と受け止め、一緒に暴れた。と。当時連れて歩いていた他の10人ほどは、先に親分が制して店の前に留めていたということです(つまり、おおよその確率で暴れることを考えてか、見張り、ということですね。多分。そこのところは明らかになっていませんでしたが。)

ヤクザが暴れた(暴力行為等処罰二関スル法律違反)結果、店の備品を壊し(器物損壊)、壁を壊した(建造物損壊)ということで、今回の裁判と相成ったということです。

親分さん、前科三犯(いずれも暴力等の粗暴犯)。親分といっても、歳は35だったか。組織上も、指定暴力団・六代目山口組系ではあるものの、トップからすると孫に当たる傘下。wikipediaにも、今回の親分の親分は若中として名前が出ていました。

親分さん、高校は中退したそうですが、私の通っていた高校と同じ市内のもう一方の方(分かってしまいますね。)に在籍したそうです。でも、育ちは札幌だそうで、どういういきさつだったのでしょうね。まぁいいや。

子分さんの方は前科無し・前歴1件(暴力行為で起訴猶予)。昨年11月から構成員として、公式に親分の世話になっていたといいます。妻子持ち(証人で来ていたので拝見しましたが、美人な奥さんで、子分曰く、ヤクザのような世界とは縁が全くない真面目な家庭で育ったといいます)で、奥さんにはヤクザになったとは伝えていなかったそうです。今日、情状証人としてきていた奥さんは、捕まった時点で構成員ということは分かっていたけれども、11月からとは法廷で冒頭陳述・証拠説明で初めて知ったと言っていました。まぁこの子分さん、歳はいかほどか記憶にありませんが見た感じ26歳ほどでしょうか。以前は建設業・とび職としていたけれども体を壊してそれらを辞し、しばらく定職に就けず、知人の不動産業手伝いや簡単な建設作業のバイトで収入を得ていたそうで。この3月からは知人の不動産業へ定職として就けることになっていたものの、どこやらで出会った親分さんに心酔し舎弟となったんですって。

親分殿、自分の組は解散すると言ってはいました。弁護士には、ヤクザは好き好んでやっているんじゃない、といっているといい、検察・裁判所の質問にも組は解散して、子分達には堅気になってやっていってもらう、と。一緒に起訴された子分さんもヤクザからは足を洗って、前に出た知人のところで働かせてもらって、極道とは縁を切ると。親分曰く、子分らが足を洗うに当たってペナルティ(指を詰める、とか)はないし、それを応援する、と口にしておりました。どこまで信用できるかは分かりかねますが。

そんなこんなで、親分へは1年6月、子分へは1年2月の求刑でした。3月16日、13時20分に判決言い渡しです。
スポンサーサイト
EDIT |  20:50 |  日記  | Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。