--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.01.29 (Thu)

好みとしては

愚痴更新を上にしておくのも格好悪いので、ちょいと更新。

あくまでイメージでしかないのですが、私としては好きなのは、やっぱりANAですね。

月刊AIRLINEを読んでいたんです。JALの特集をしている号です。さすが航空会社、やっていることはタフだと思います。経営とかそういうお金の面のことは詳しく分かりませんが。

JALは日本のフラッグシップとして「1番手」のイメージ、野球でいえば巨人みたいな感じですが、私としてはあまりありがたさを感じないというか。

多分、一庶民としては私は小学中学生あたりで飛行機に乗る回数が多かったと思います。もちろんそれで空港で飛行機を見ることも多かったです。

当時はまだ日本エアシステムがありました。自分が乗るものとしてはJASが一番多かったので、JALやANAへの憧れが強かったです。たまに親に空港へ飛行機を見に連れて行ってもらったり、千歳の親戚の家に行ったときに千歳空港へ行ったりしてデッキでみるJAL機・ANA機はどえらく格好良く見えていた記憶があります。でも、ANAの方が格好良かったんですね。

初めて飛行機に乗ったのは、確か小学2年生かな、新千歳―羽田便。JASでした。その頃は多分、磁気式のチケットではなくて、ゲートでは係員が手でもぎりをしていたような。白とえんじ色の搭乗券だった気がします。まぁそれは置いておいて。

次は、5年生の時になるはず。町の事業で愛媛に行くとき、女満別―羽田、羽田―松山。女満別発の便はJASですね。女満別―羽田はたしか当時JASが1日に複数往復便だけだったような。JALが1往復していたかな。このときまたJASで、「あぁまたJASか」みたいに思っていた記憶です。ガキのくせに既に当時から航空会社に何らかの意識があったんですね。

でもでも、松山への便はANA! やりました。嬉しかったですね。初めてJAS以外に乗れて。しかもそれ以上に、ANAの内装がJASよりもきれいというか洗練されているみたいな。いや今思ってみても、シートも新しかったのかきれいだったし、シートに付いているオーディオ部分もボタン式で、ダイヤル式だったJASよりも優れているみたいな印象を持ったんですね。

それからますます、ANAを勝手に好きになりました。

その後も中学を卒業するまでの間に2回愛媛に行き、ANA便に乗る機会があり嬉しかったです。

ANAはもちろん勝手に好きなままでしたが、なんというか、JASがあまり好きでないみたいなところもありましたかね(笑)。せっかく飛行機に乗ることがあっても、JASに乗る機会が多すぎて。

そのJASが、機体塗装のデザインで「レインボーなんたら」みたいな虹をモチーフにしたものを出しました。その時ばかりはJASに乗りたいな、みたくはなったりしましたけど。実際にその後、そのレインボー仕様塗装機には乗れました。

JALに初めて乗ったのは、高校3年生ですね。受験で東京に行くときにです。その時には、女満別―羽田にJALが既に飛んでいました。1日1往復。

せっかく東京に行くんだから、まだ乗ったことのないJALに乗ろうと、もう一つ遅い時間にあったJAS便でも良かったのですが、そこは飛行機好き根性であえてJALに。昼頃の出発だったので特段時間が早くて辛いということもなかったので。

JALに乗ってみて。別に普通でした。さほどの感想を持たなかったようです。あ、書いていて思いだした。中学2年の時に新千歳―ホノルルに乗っていました。でもそれは国際線なので例外ということで(笑)。

その受験で東京に行って、東京での受験が終わってまっすぐ札幌入りになったのですが、札幌へ飛ぶ便は時間の関係でJASでした。。。ちょっと残念。でも、当時JASがプラス1000円でワンランク上の座席設定をやっていたそれに座って、いい気分にはなっていました。確か、JALが国内線仕様のファーストクラスをやっていたと思うのですが、それは結構なお値段がしていたので、1000円でちょっと上の座席に座れるというのは良いなと思っていて、ちょうど良い機会として経験できました。JASを吸収合併したJALが今やっているクラスJ(プラス1000円)のもとになったものといえますね。

こうだらだら書いていて、だんだん話の落としどころが無くなってきました。

あまりJASは好きでなかったのですが、一応フォローをしてみたりしましたが、ちなみに今もJALよりもANA推しです。ANAのマイレージカードにEdyを付け始めたのを知って、それに飛びついて使い始めたりなんかしたりと、やはり私としてはANAですね。

ちょっと別の話ですが、私の従兄が某ソ○ーでEdyを統括してやっている部署で働いて頑張っているので、みなさんEdyをよろしく。とか言ってみたり。

余計なことかいていたらおかしな時間になってしまったので、これまでにして寝ます。ただANAが昔からイメージ先行ながらも好きだったということを書こうと思ってのことだったのに、だらだらしてしまって話の落としどころが見えなくなりました。なので、オチはなしです。
スポンサーサイト
EDIT |  04:27 |  雑記  | Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。