--.--.-- (--)


EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2014.12.20 (Sat)

だから、、、



誰も、こんなの、好き好んで飲みたくなんかないんだって。
EDIT |  15:50 |  雑記  | CM(0) | Top↑
2014.11.30 (Sun)

雑感

地方議会はほとんどで定数削減をしてきている。卑怯ながら私は定数削減の良否について現状は判断しかねる(どちら か、というと否定側)。そうして定数を削減する(プラス議員報酬の減額傾向)ということは、政治なんて軽い物だ・あっても無くても良い、という考えを生ませかねない。

そういう考えを生ませてしまってきたこれまでの代々の議員の責任があるのが一つ。ただそれだけでは勿論無く、今日まで行われてきた地方分権以前の中央集権的地方自治制度にもその責めはある。

政治なんて軽い物、政治家の仕事もしながら本業をするなんて面倒くさい、年寄りの娯楽にでもなっていればいいんじゃない、と思われていたら、田舎の狭い社会の中の雰囲気では誰も地元の議会議員なんてなりたいと思わないでしょう。

ついでに。自治体首長に(特に知事)中央官僚出身の人がなるケースが多い。あれは、初めから自治体首長になりたくて中央官僚になった人というのが多いとのこと。考えてみればそんなものでしょう、とは思ったけど、最近まで気付いていなかった。

地元出身者だったり縁のある人だったりならば、中央官僚から降ってきても仕方ないかもしれませんが、じゃあそういう首長で良しとするならば、その地元の人達は平成の地方分権以前の中央集権的の方が良かったという姿勢を示すことになりかねなくはないだろうか。

もちろん、その地方にとって一番良い選択を出来るよう、首長選挙への立候補についてはその自治体に住所が無くても出来るようにはなっている。

重ねて、この度行われることになった総選挙および将来の諸々の選挙について、ネット上で特定の候補者・政党の支持・投票をお願いすることはいたしません。
EDIT |  08:45 |  雑記  | CM(0) | Top↑
2014.11.25 (Tue)

無碍

一定期間更新しなかったら表示される

広告が邪魔なので、

無意味に更新です。
EDIT |  00:07 |  雑記  | CM(0) | Top↑
2014.08.29 (Fri)

標語

見て見ぬふりはいじめの原点


とある小学校児童玄関の真上に、とても目につかないことの無いほど大きく掲げられていました。

見た者、気付いた者、の責任というのを教わってきました。まさしく、そのことですね。
EDIT |  12:00 |  雑記  | CM(0) | Top↑
2014.07.31 (Thu)

投書

菊川南陵 野球部員が暴力 大会途中で辞退

たしかに暴行は、刑法犯罪です。

形式的にいえば、暴行をはたらいたのは高校生なので、年齢からしても「逮捕」されます。補導では済まされません。

しかし、結果としての懲罰が過ぎるということはないのでしょうか。

検証はされていくのでしょうか。
EDIT |  12:03 |  雑記  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
